感情をアウトプットします

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

いや今日は流石に何も無いな。無いか?無い気がする。 ないかな…ないよな…きっとね…………。 2018年、本当にあっという間だったな。いつにもまして。 社会人になってから特に1年が早い気がするけど、理由はわからない。平日に完全に心を閉ざしているからかもし…

雲がすごい勢いで流れていた。 結構複雑な形をしている雲もそれを保ったまま流されてゆくのが面白いと思った。

今日は完全に吹いた、冬の風が。強烈な寒風に震えながら出社する哀れなサラリーマンたち。 冬の寒さにキレながらもそんな状況を少し楽しんでいる自分もいる。本当に少し。 で、寒すぎだろクソがって思いながら気温見ようとしてアイフォーンにプリインストー…

道が真っ直ぐ続いていると果てが見える。と言っても東京で言う果てはせいぜいビルとか車の影なんだけど。で、今朝の話。 まっすぐな道を挟むビルの隙間から、白い雲と赤い日差しのコントラストがきれいな朝焼けが抜けて見えて、あと数回も出社すれば連休で心…

説教2

チャリに乗った母親と子供がいた。母親が子供に「悲しい時って涙がなくなるまで泣きたくなるでしょ?」とか言っててたしかに、と思った。 よくよく聞きていると兄弟を泣かせたことを怒られていたようだった。 大人になってから怒られなくなったし、怒らなく(…

車窓

東京の電車に乗って窓の外を眺めながら都会的な音楽(って何?)を聴くのが好きだ。特にゆりかもめ。山手線も良い。 でかいビル群が乱立されてるのを遠巻きに眺めながら、そこにいる人の営みとかを想像したり、俺はこの街に生きているんだなとか改めて思ったり…

説教

別に自分なんかに主張したい意見とか、曲げたくない信念みたいのって持ってないから、基本的に他人に合わせたり何も言わなかったりするんだけど、たまに自分でも意識しないで何かこう、いやそうじゃなくてみたいなこと言ってたりして、あれ俺なんでこんな熱…

コーヒー

食後とか、仕事がんばりたいときとかにコーヒーを飲むみたいな癖?依存症?があるんだけど、ってか実際依存症になるし、ってか何の話?これ。 いやなんか皆もそういう良くないよなと思いつつもやめられないルーティーンみたいのあるよねきっと。タバコとかは…

土日しか休みが無いと土日に予定を入れて平日を乗り切ろうとするから、土日に何も無い日のが少なかったりする。で、今日がその日だった。 何をしてるかというと別に何もしてないんだけど、そういう時間も大事なようなそうでもないような。 ただ家ってすごく…

工事現場

近所で長らく工事をしている道があるんだけど、施工会社(というのかな)が歩行者を少しでも何だろう不快にさせないというか、楽しませようという試みをしていて。 例えば何の工事をしてるかっていうのを写真とわかりやすい説明で工事現場特有の鉄の壁みたいな…

富士山

天気が良い日に近くの川沿いを歩いてると、朝方や夕方に富士山が見えることがある。 地元は下町なのでスカイツリーの横に富士山が見えるような感じになるのでかなり趣(おもむき)がある。 そんな現代と古代からの日本の象徴が並んでいるのを眺めていると、北…

ふわふわの猫がおもむろに立ち止まったと思ったらウンコする姿勢になった。 どんなにかわいくてもお前も生き物だったな、という気持ちになった。

ふと窓から差し込んだ日差しが手に当たっているのに気づいて、手を動かして日の当たり方を見たりして、意外と影って多くできるんだなとか、日差しあったけえなとか考えてるうちに日陰に入って寒くなった。冬、今すぐ終われ。

信号待ちしていた車のマフラーから吐き出される白い煙を後ろの車が照らしていて、それが連なっているのを見て冬を感じた。 クソ寒い風を浴びたり、手がカサカサになったりするだけじゃなくて視覚とかそういう思わぬところから季節を感じたりすると、オッ…っ…

札幌は一面の雪景色だった。 東京じゃそんなのなかなか見られないからなんか特別に感じて小学生みたいにはしゃいでしまったけど、現地の人からすれば毎年恒例なんだろうなと思いつつ。 旅行、その土地に住んでる人にとっては当たり前の道とか電車とか店なん…

ジンギスカン

ジンギスカンを食べてるとき、これは子羊の肉なんだよな、と意識しながら焼いて、食べた。 正直、豚や牛などは生命(いのち)というよりは食材という認識を持ちながら食べるから全然生きてる姿とか想像しないけど、子羊って言うと動物園で愛でるものって認識が…

年の瀬

おばあちゃんが病院の受付の人に良いお年をって言いながら去ってて、 そういう挨拶とかしているのに感動しつつ、もうそういう時期なんだなと思った。 時候の挨拶とか恥ずかしくて言えないようなタイプの人間だった(だったというか今もそう)ので、 コミュニ…

放し飼いで散歩してた犬が近寄ってきた。 かわいかったです。

表現力

最初に投稿した文章、実は5回ぐらい直してるんだけど、改めて読むとまだ正確に状況を伝えきれてなくて。 想像の余地を残した方が読み甲斐はあるんだろうけど、伝える側の満足度もあったりするし。 というか普通に人にものを伝えるのは実際かなり難しいし失敗…

電車

朝の満員電車でいつもだったらそんなに人が降りない駅で、 今日は座ってる人もいなくなるぐらい降りて逆に勝手に気まずくなってた一人で。 その後いつもと同じぐらい混んだけど。

無題

先日ふと向こうを見ると銀杏の葉が歩道を全部埋めるほど落ちてて、 誰かが歩道の半分ぐらいまでは掃除したみたいで、 地面に使われている赤茶けたコンクリと、 真っ黄色の葉っぱのコントラストがやたら綺麗に思えて、 そういう感情を一日一個吐き出して、 ま…