感情をアウトプットします

表現力

最初に投稿した文章、実は5回ぐらい直してるんだけど、改めて読むとまだ正確に状況を伝えきれてなくて。

想像の余地を残した方が読み甲斐はあるんだろうけど、伝える側の満足度もあったりするし。

というか普通に人にものを伝えるのは実際かなり難しいし失敗してるだけだなこれは。

よくある契約書とか読む(正確には見る(なぜならそんなの読まないから))とわかるけど、

甲だの乙だの、小難しい言葉が並んでたりするだので、理解させる気あるのか?って感じだし。

この間オタクとなんで絵を描くんやろなみたいな禅問答したんだけど、

自分の絵でこういうのええよなってのを伝えたいからじゃねえのみたいな話になって、

たしかになという気持ちになったのを思い出した。

表現は目的、技術は手段っていう漠然とした考えがあるんだけど、俺はしょっちゅうそれを見誤ってドツボにハマってしまう。

俺以外の表現者が俺の代わりに頑張ってほしい。